地域貢献型クラウドファンディングをやってみるskitakaのブログ

地域貢献型クラウドファンディングをやってみる

クラウドファンディングのサイトについて手数とか調べてみる

クラウドファンディングをするにあたりとりあえずクラウドファンディングのサイトにどんなものがあるか知ろうと思い調べてみました。

気になるのはやはり手数ですね。

 

クラウドファンディングのサイトの手数料

 

ざっくりこんな感じ。購入型というやつの手数料です。














































































サイト 特色 手数料
Readyfor   17%
CAMPFIRE   12%+5%
makuake   20%
faavo 地域特化  
GREEN FUNDING   20%
MotionGallery 芸術系 10~20%
booster   20%
きびだんご   10~14%
夢チューブ 中部エリア中心  
countdown グローバル 20%
Moonshot   5%
ShootingStar   20%
A-port   20~25%

 

やっぱり、手数料って高いですね(^^;

特色もみてみましたが、ほとんど変わらない気がします。一部サイトは特定のことに特化しているようです。

 

faavoなんかは地域ごとのクラウドファンディングで地域を指定してやらないとダメみたいです。

一応問い合わせをして、地域にに「日本全域」を選択できますか?と聞いたらできませんと回答がきました。さらに各地域すべてに同一のプロジェクト作ることはできますか?と聞いたら、ダメですと回答がありました(笑)

 

その他寄付型のクラウドファンディングのサイト

 



こんなのがあります。寄付型のプロジェクト作成には条件があるところもあるみたいですが、詳しく調べていません。























japangiving 寄付型
ふるさとチョイス 寄付型
さとふる 寄付型
ふるナビ 寄付型

 

その他、クラウドファンディングで考える費用について

 

クラウドファンディングでは手数料がかかりますが、それ以外に応援してくれた方へのリターン費用と税金がかかる場合があるようです。

とりあえず、メモです。

 

ここまで書いたけど、手数料、リターン、税について考えると実質やりたいことに使える額が少ないよね。。。

なにもしてくれないなら手数料もっと下げてほしいと思う今日この頃。